免疫アップのバロメータとその方法

sample

免疫アップのバロメータとその方法



3年前ギランバレー症候群という難病に罹患しました。

大学病院の検査で原因はウイルス感染、感染源はカンピロバクターという普段は感染しないありふれたものでした。

結局、仕事のストレスで身体の免疫力が低下している時に、たまたま感染したようでした。

入院中、身体が全く動かなくなると同時に、顔に赤いシミがひろがりました。

脂漏性皮膚炎ということで、自身の免疫力が低下した時に顔に発症する様です。

以来、顔の赤いシミは免疫力低下バロメーターとなり、日頃から免疫力アップを心がけています。

免疫アップする自分の方法としては、とにかく歩く、身体を動かすことが第一。第二は体幹トレーニングを継続するコト。

そして第三の方法は心を安定させるコト。とくに3番目のメンタルは影響が大きいですね。

例え身体をしっかり鍛え免疫アップしている状態でも、心配事やストレスがあると身体に響きます。だいたい、そういう時は良い睡眠を取れていないことも多いですね。

身体と心は密接に関係しますから、顔に赤いシミが出てきた時は、睡眠をチェックして、自分の好きなことを意識的にしてみる。

それと一番の方法は、ストレスについて人に相談する。とても大事だと思います。

 

新着情報